
映画を書くと頭が疲れる

観るものです。

ヒーロー映画の予告編を見ました。

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)の予告編を見たのですが、黙示録を意識したようなショットが見受けられます。

メシア
f:id:stevenspielberg:20150714230031j:plain

偽預言者
f:id:stevenspielberg:20150714230048j:plain

獣の像
f:id:stevenspielberg:20150714230108j:plain
f:id:stevenspielberg:20150714230124j:plain

獣の刻印
f:id:stevenspielberg:20150714230140j:plain

四騎士
f:id:stevenspielberg:20150714230157j:plain

最後の審判
f:id:stevenspielberg:20150715000933j:plain
f:id:stevenspielberg:20150714230213j:plain

大群衆
f:id:stevenspielberg:20150714230229j:plain


バットマン、スーパーマン、黙示録で検索したらコミック『キングタム・カム』(1996年)がヒットしました。この物語には、『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』に登場するワンダーウーマンも登場するようです。物語冒頭でヨハネの黙示録を引用し、ヒーローたちの戦いを神々の最終戦争になぞらえて展開する物語らしく、このコミックも下敷きになっているんですかね。

で、またもや音楽はハンス・ジマーハンス・ジマーの音楽は非常に叙情的で素晴らしいと思うのですが、映画を観ていて流れてくると、ハンス・ジマー聞いてる感凄いです。年々ハンス・ジマーが蓄積されてる気がするので、いつか耐えられなくなりそうです。関係無いですが、マイケル・ベイ関連で多様される機械生物音みたいなやつもいい加減辛くなってきました。

それはそうと、以下の画像は『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』予告編からのワンショット
f:id:stevenspielberg:20150714230249j:plain

こちらは『CURE』からのワンショット
f:id:stevenspielberg:20150714230315j:plain

良く似ているのですが、なにか元ネタがあるんでしょうか。