読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画を書くと頭が疲れる

観るものです。

ネットで観れる読めるオススメ作品を紹介

正月休みに突入しました。
色々観てはいるのですが、ダラダラしてしまって書くところまでいきません。

先日、国立国際美術館へ行き『フィオナ・タン まなざしの詩学』を見てきました。映画以外の映像作品をもっと見たくなったので、便利なインターネッツを使って探したら良いのがあったので紹介します。

Steve Cutts
『Coaster test』
http://vimeo.com/23216099
イギリスのアーティストだそうで、彫刻や絵画もやるみたいです。社会風刺動画をいくつか発表されてますが、社会風刺は置いといて、映像作品として面白いものが多いです。特に『Coaster test』は映像そのものの暴力的な側面をジェットコースターを用いることでワンカットで表現していて素晴らしいです。

家に居ながらにして、こういうものが観れるのは有難いですね。寒いし。
ということで、もう一つ。
今度は小説ですが、飛浩隆のSF短編『海の指』が無料公開されてます。
http://www.moae.jp/comic/uminoyubi/1
記憶の世界というものがあったら、こういう感じなのかもしれません。可逆・不可逆あたりで、記憶は主観だけなのに、どうして映像作品でこれが出来なかったんだろう、と気づかされました。漫画化されるようですが、映像化して欲しい作品です。